プランター農業が花壇を作ると12か月花や野菜、果樹が楽しめる花壇、庭になる 岐阜県中津川市
年間契約で管理を依頼されている保育園の園庭です。
もともとある植物を生かしながらという要望を叶えつつ、園児たちが季節を感じれるような園庭を意識しながら管理しています。
5年ほど管理していますが、最初はスコップが2センチほどしか刺さらない石だらけの土地でした。
堆肥や石灰、土壌改良資材を駆使しながら改良を行ってきました。
今では20センチ以上スコップが入りますし、苗を植える時にはスコップが必要ないくらいふかふかの土になっています。
春にはいちご狩り、ジャガイモ掘り、チューリップや、水仙がパンジーが最盛期になります。
夏にはヒマワリ、ペチュニア、日日草、ポーチュラカ、ハイビスカスで飾ります。ジューンベリーやブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー等、ベリー類も随時収穫していきます。
冬はクリスマスローズが素敵に咲きます。
ほぼ、12か月花を絶やさないよう意識してスケジュールを立てています。
予算を考慮に入れながら少しづつ少しづつ素敵な庭へ近づくようにしています。
予算の都合上、草取りがこまめにできないのが悩みの種です。
きれいにする基本は、堆肥や肥料、農薬の前に草取りです。
コメント
コメントを投稿